Gururi.log

id:Gururiの記録です。

天気

晴れ

花粉症患者の大半は春先の晴れの日が嫌いなのでは無いだろうか。理由は言わずもがな、花粉の飛散量が増えるから。洗濯物を外に干したくても、花粉まみれになってしまうので干せないという話もよく聞く。我が家の場合は気にせずに干して、入れるときにバッサバッサと払うことにしているが、それで全部落ちるわけも無く……。

そんなわけで、雨の日は花粉の飛散が抑えられるので割と好きである。しかしながら、翌日以降の花粉飛散量が増える傾向にあるため、手放しでは喜べないのも確かである。雨→晴れのコンボは割とよくあるのでダメージ増大である(コンボだけに

嵐・大雨・大雪

嵐・大雨・大雪は大好きだが、今日のような雷だけは勘弁して欲しい。あれはマジで機械が壊れるからな。台風の季節ともなれば、コロッケを買って来て速報まで待機……まではやらないが、わりとチェックする方ではある。その一方でアニメが流れて涙を飲むこともしばしば。敵は大雨や大雪の災害情報だけではない。BS/CSの受信状況が悪化して、ブロックノイズがのりまくったり、録画が途中で切れたり、と、大雨や大雪で直接被害を受けることも。しかしそれもケーブルテレビ(青葉ケーブルテレビ)にしてからはほぼ無くなった。ほぼ、というのは結局のところケーブルを流れてくる放送波もどこかのアンテナで受信した物だからしかたない。その頃に比べたら受信できなくなることはまず無いと言って良い。極めて快適である。ついでにBフレッツからフレッツ光ネクストになったしな。まあ200Mbps契約なんだけど、NATループバックのためにBBR-4HGを使っている関係上、外は100Mbps縛りなんだけどな。これのギガビットイーサネット版が出たら速攻で買うんだけどなあ。