Gururi.log

id:Gururiの記録です。

2016買った物

iPhone7を購入(iPhone6からの買い換え)

iPhone7でついにFelica搭載ということで、乗り換えました。今まで3G→4→5→6と来て、S付きのiPhoneは買ったことが無かったんですが、今回もやはりS無しのを買ってしまいました。きっと7Sが出た時も悔しい思いをするのでしょう。

Apple Watch Series2を購入(新規)

MacBook Proのロック解除が出来るというので(それだけじゃないが)、Apple Watch Series2を購入。最初ロック解除出来なかったけど、2ステップ認証と2ファクタ認証が違う物だと認識できたので無事解決した。




なおAppleストアのお姉さんにもお知らせしてきました(無事に出来るようになったかどうかは確認していない)。

Office365Soloを購入(新規)

長男の分は昨年春にMacBook Pro(13)を購入した時に一緒に購入し、この春に1回更新しているけどこれは自分用。
次男の夏休みも終わろうかという時期に嫁さんが入院しまして、嫁さんの職場で色々やらせてもらってた次男の自由研究、レポート作成もMac借りてやるつもりだったらしいんだけど、それも借りられない……という状態。Macは自宅に余ってるmac mini2010(ただしSSDに換装してるのでそこそこ速い)があるけど、問題はOffice。我が家で使ってたOffice2011は3ライセンス版で、俺・嫁・自宅のmac mini(2012)に入ってる。ということで俺のからアンインストールしてmac mini2010にインストール、俺のは365Soloに、とした次第。まあ大体Excelしか使ってない気もするんだけど……あ、OneDriveは使ってるな。同窓会の写真とか。

2017年初売り

仙台の正月と言えば初売りですが、来年はAppleストアに行ってみようかと思います。福袋は買えないと思うけどね。