花粉症・鼻中隔湾曲症
花粉症になったのは大学生の頃。世間でも花粉症なる言葉が市民権を得てきて、春先にくしゃみ鼻水鼻づまりの諸症状が出るのはどうやら杉やらなんやらの花粉のせいらしい、というのがみんなの共通認識になりつつあった頃と記憶している。しかも俺の場合は花粉によるアレルギーだけではなく、鼻の真ん中の壁(鼻中隔)が曲がっているせいで鼻の穴が狭くなっており、より鼻が詰まりやすい状態だった。通っていた耳鼻咽喉科でそれを治す手術を受けたのが20歳だったかな。鼻の穴から鑿を入れてガンガン削るという今考えても恐ろしいものでした。それに加えて減感作療法を数年続けて、大分症状は緩和してきたので、ここ数年は甜茶のサプリだけでなんとか過ごしてきたんだが、今年はちょっと酷くて、先週末、通っている病院でアレグラを処方して貰ったところ。効いてるんだか効いてないんだか微妙な気もするけど、たぶん効いてるはず。今日は家に帰った途端鼻が詰まり始めたけど……。
高尿酸血症
ここ数年、尿酸値が高めで推移していたのだが、昨年末に原因不明の足の痛みに襲われて、人に話をする度に「痛風じゃないの?」と言われて病院に行った結果まあ痛風だろうと言うことで処方された薬を飲んだら一応痛みは減る方向へ。たぶん合ってるんだろう。そのうちちゃんと検査して貰わないと行けないと思いつつ、先週もまた忘れて帰ってきてしまった次第。
水虫
で、その通ってる病院には、元々水虫治療のために通っております。水虫ってのは長ーい戦いですね……大分改善したんだけど、やはり根治にはまだ至っておりません。季節的なものもあるしね。毎日毎日、風呂上がりに薬を塗っております。足の裏が硬くなるタイプの水虫なんだけど、これが死んだ親父と同じ症状なんですよね。そうか、親父に貰ったやつか……(たぶん違う